新着情報

 
新着情報 >> 記事詳細

2021/10/08

地震対応マニュアルを掲載しました

| by konankita

10月7日の10時41分に発生した地震は、埼玉、東京の一部で震度5強を記録する大きな地震でした。

ここ熊谷でも震度4を記録しています。
睡眠していたお子さんも驚いて跳び起きてしまうほどの強い揺れでした。
ご家庭、ご近所で被害等はなかったでしょうか。
 
朝、校舎内外を確認しましたが、本校においては異常は認められず一安心しました。お子さんも変わらず元気に学校での生活を送っています。

本校では『地震対応マニュアル』を作成しております。
今後の大地震に対しましても、このマニュアルに基づいて対応をいたします。
この内容は、下のとおり掲載しましたのでご確認ください。

まだまだ昨夜の地震の余震が懸念されます。
マニュアルに則りますと、震度5弱以上の強い揺れがあった場合には、即刻、授業を打ち切り、保護者への引き渡しとなります。
お子さんが学校にいる時間帯に大きな地震がが発生した場合、「すぐメール」で引き渡しのお願いをしますので、近日中は特に、メールの着信にご留意ください。
引き渡しの連絡を受けても、何らかの事情で、保護者の引き取りが難しい場合には、お子さんは一時学校に留め置き、学校で安全を確保します。
そのような場合には、お子さんの不安も増してしまいますので、すぐに引き取りに来られない旨、そして迎えに来られる時間の目途について、学校に必ず連絡いただけるようご協力をお願いします。
 
  地震対応マニュアル.pdf