熊谷市立江南北小学校WEBページ

現在、本校正門上部に横断幕を掲げてあります。書字:大場 香峰
 

新着情報

 

カウンタ

令和6年度カウンター8602

カウンタ

カウンター84530

オンライン状況

オンラインユーザー4人

あいさつ

 本校は、市南西部の荒川南岸の緑豊かな田園地帯に位置しています。また、令和5年3月に創立150年を迎えた歴史ある学校です。
「地域の宝」である子どもたちに知・徳・体の学力を育成するため、小規模校のよさを生かし、職員一丸となって、「子供を伸ばす、教師が活きる、地域に根差す学校」を目指します。また、地域の皆様から多くのご支援、ご協力を賜り、ともに手を携えて、地域を愛する子どもたちの育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
                         校長 田中 光夫
 

日誌

令和6年度校長室
2024/05/07

5月全校集会

| by 校長
みなさん、こんにちは
時間までに体育館に集まれてすばらしいです。北小の約束「廊下や階段は、走らずに静かに右側を歩きます」が守れているからです。

昨日までのゴールデンウイークは、楽しく過ごせたようですね。みなさんの顔を見ていると何となくわかります。 

まず、4月の全校集会のその後について、聞きますね。
地域の人と挨拶のキャッチボールができた人、口を閉じて、手を挙げてください。
もう一つ聞きます。地域の人に「ありがとうございます」と言えた人、口を閉じて、手を挙げてください。
さすが北小のみなさんです。5月も続けてください。

続いて、今日は「学力調査やテスト」についてお話をします。
6年生は4月に全国学力・学習状況調査をしましたね。4年から6年生は、この5月に埼玉県学力・学習状況調査をします。
2・3年生も漢字テストや教科のワークテストを受けていると思います。1年生はこれからテストを受けると思います。
では、なぜテストをするのでしょうか?
口を閉じて、一人で考えてください。
それでは、1分間時間を取りますので、考えたことを周りの人に話したり、聞いたり、キャッチボールをしてください。
ありがとうございます。
私は、次のように考えます。
・自分ができることとできないことを確認するため
・そして、なぜできたのか?なぜできないのかを考えるため
どうでしょう。私と同じ意見だった人は、口を閉じて、手を挙げてください
私からお願いです。
これからもたくさんのテストを受けると思います。受けて終わりではなく、「なぜ、できたのか。なぜ、できなかったのか」を考えてください。
一人で考えられない人もいると思います。そんな時は、勇気をだして、北小の先生方に相談してください。私もみなさんからの相談を待っています。
これで、話を終わりにします。


12:12 | 全校集会
2024/04/23

4月全校集会

| by 校長
みなさん、こんにちは
体育館に集まる様子を見ていました。北小の約束「廊下や階段は、走らずに静かに右側を歩きます」が守れていて素晴らしいと思います。約束を守ることで「安全に」体育館に移動することができたと思います。

さて、今日は、「あいさつ」のお話をします。
私が、校内を歩いていると「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」とみなさんから挨拶をしてくれます。そんな時、私はとってもうれしくなります。
では、よい挨拶ってどんな挨拶でしょうか?
・元気な挨拶
・相手の顔を見ての挨拶
私は、こう考えます。「挨拶をした相手に伝わった挨拶」
どうでしょうか?
挨拶は、挨拶をした相手に伝わることが大切です。「こんにちは」「こんにちは」とあいさつのキャッチボールができると最高ですね。
では、相手に伝わるにはどうしたよいでしょうか?
・相手に聞こえるような声(元気じゃなくても伝わればOK)
・相手の顔を見る
・いつも挨拶をすることも大切ですね
では、誰に挨拶をしますか?
・家族
・学校の友達や先生
他にはいますか?
・登下校を見守ってくれたり、学校をきれいにしてくれたりしている地域の人
地域の人への挨拶を大切にしてください。
今日の帰りから、地域の人と挨拶のキャッチボールをしてください。
地域の人へは「いつもありがとうございます」この一言も忘れずにお願いします。
これで、話を終わりにします。


12:09 | 全校集会