熊谷市立江南北小学校WEBページ

現在、本校正門上部に横断幕を掲げてあります。書字:大場 香峰
 

新着情報

 

カウンタ

令和6年度カウンター8660

カウンタ

カウンター84588

オンライン状況

オンラインユーザー4人

日誌

保健室
12
2024/05/14

5月の掲示物

| by 職員室の先生
GWが開けて1週間が経ちました。
「先生ねむいよ~」と保健室に来る子どもたち・・・
前日の就寝時間を聞くと
「22時」「23時」と話す子がいます。
日本人の睡眠時間は世界各国と比べて少ないそうです。

5月の掲示物は「よい睡眠でからだも心も健康に過ごそう」です。
睡眠を大切にし、連休中に崩れた生活リズムをととのえ
心も体も元気に過ごせるように作成しました。
良い睡眠をとるために今日からできることも
掲示してあります。
小学生は9~12時間、睡眠をとるといいそうです。

今年度も定期的にホームページを更新します。
ぜひ、見てくださいね。

19:18
2024/03/15

色々な性について考えよう

| by konankita

6年生社会、SDGsの授業の一環で、「いろいろな性について考えよう」の
授業の一部をご紹介します。「性」と聞くと、「男女」の性が思い浮かぶと思います。
しかし、性は男女の2つだけとは限らずとても『多様』で人それぞれです。



性の在り方は4つのものさしで考えられています。
①心の性②からだの性③好きになる性④表現する性
性の在り方は虹のグラデーションのように十人十色です。
お互いの性の在り方を尊重できるといいですね。



もしカミングアウトを受けたら・・・?
という話もしました。



LGBTであることを、多くの人が同世代の友人にカミングアウトをしています。
決して否定せず、傷つけることは言わない。
性の在り方はその人の一部分です。
「みんな違ってみんないい」「自分らしさ」「その人らしさ」を
これからも大切にしてほしいと思います。
12:19
2024/02/19

リフレーミング

| by konankita

2月の保健室前の掲示物はリフレーミングです。




ある物事を今とは違った見方をすることで
気分を変えることを「リフレーミング「」と言います。



自分の短所を長所に「変え たいやき」 です。

自分では短所だと思っていいたことも、
見方を変えれば長所になります。

たい焼きの表には短所、裏には長所が書いてあります。

子供たちからは、
「私、心配性なんだよねー」「俺、マイペースかも!」
「見方を変えればいいんだ」と様々な反応がありました。



みなさんも日常生活の中でリフレーミングをしてみましょう! 
10:45
2024/01/29

薬物乱用防止教室

| by konankita

6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
学校薬剤師の今井先生からお話を聞きました。

薬のお話では実験も行いました。
お薬を水ではなく、ジュースで飲むとどうなるでしょうか・・・?

水とジュース、ぞれぞれに薬をいれてみました。

そうすると・・・
ジュースの入っている容器から泡がでてきました。
これは、胃薬に入っている薬とジュースの中のクエン酸が
反応してしまっているのです。
反応してしまうと、せっかくの薬の効果が弱くなります。

他にもお酒やたばこが体に与える影響をクイズをまじえながら
勉強しました。
6年生からは「なぜタバコやお酒がダメなのかを詳しく知れてよかった」
「薬をジュースで飲んでしまったことがあったので、お水で飲むことの大切さが分かった」等の感想が聞かれました。
13:57
2024/01/11

あけましておめでとうございます

| by konankita
今年もよろしくお願いいたします。

さて、令和6年最初の掲示物は・・・
「健康おみくじ」です。
休み時間になると、多くの子供たちがおみくじを引きに来てくれます。

まず、おみくじを引きます。

おみくじに書いてある番号の紙をめくります。
健康おみくじなので健康に関することが書かれています。

先生も試しにやってみると・・・

「小吉」でした。
ケガをしないように、ろうかは右側を静かに歩こうと思います。

楽しみながらおみくじを引いて、今年も健康でいてほしいと思います。
14:07
2023/12/14

冬休み目前!

| by konankita

もう少しで冬休みがやってきます。クリスマスやお正月を楽しみにしている子どもたち。
一方で、寒さから室内にこもりがちな季節・・・「元気で楽しく過ごせるように」と
冬休みにちなんだ掲示物を作成しました。

ダジャレ昆虫図鑑です。

図鑑で人気のあったのは・・宿題がなかなか終わらない「ぎりぎりっす」
子どもたちからは「これ私だ~!」「こうならないようにしなきゃ・・・」
と様々な反応がありました。
こたつにずっといる、「こたつむり」にも親近感をもってくれたそうです。


「クリスマスクツリー」にも「マスクだ~」と喜んでくれました。
まだまだ市内ではインフルエンザ等の感染症が流行っています。
手洗い、うがいはもちろん体調が優れない時にはマスクもしましょう。
15:26
2023/11/02

姿勢を正しくしよう

| by konankita

11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」です!
そこで、保健室前の掲示は、「骨」について掲示しました。



骨の役割ってなんだろう・・・・?
骨は、体を支えたり、守ったり、する大切なものです。
子供のうちから、丈夫な骨を作っていきたいですね。

人体を完成させるパズルには子供たちが夢中です。



「この骨の名前はなに?」「こんなに骨ってあるの?」
と楽しみながら学んでいます。
これからも健康について興味関心を抱いていってほしいと思います。
10:19
2023/10/06

学校環境衛生検査の実施

| by konankita
10月6日、学校薬剤師さんが来校し学校環境衛生検査を実施しました。
これは健康的な学習環境を確認することが目的です。
今日の検査内容は、黒板の照度や採光、照明の管理検査をなどでした。





結果は・・・

異常なしでした。
子供たちが気持ちよく学習に取り組むためには
環境整備も大切な要素の一つです。
今後も子供たちが過ごしやすい環境を整えてまいります。


14:12
2023/09/26

換気をしよう

| by konankita

換気をしていますか?

教室の窓を締め切ったままでいると、ウイルスやほこりは逃げ場がなくなって、
教室に汚れた空気として、ぷかぷか浮いたままでいます・
そんな汚れた空気の中にいると、頭痛や吐き気などたくさんの症状がでてしまいます。

効果的な換気の方法は「空気の通り道」を作ることです。
児童保健委員会の子どもたちと教室の窓に「ほたるん」を貼りました。

2匹、貼ってあるホタルを・・・・・


1匹に重ね合わせると・・・


丁度、10センチメートル程、左右の窓が開きます。

かぜやインフルエンザ、コロナウイルスを予防するために
手洗い、うがい、換気をして予防していきましょう。
17:20
2023/09/05

夏休み明け身体測定

| by konankita

夏休み明けの身体測定を行いました。
この夏休みで3㎝以上大きくなった子どもたちもいました。
健康手帳の右側ページの成長曲線をぜひ書いてみましょう。

身体測定前には保健指導を行いました。
2年生の保健指導では、自分でできるけがの手当てについてお話をしました。
鼻血がでたら・・・?
やけどをしたら・・?

みんな真剣にお話を聞いていました。

ひまわり、こすもす学級では、早寝・早起き・朝ご飯について
お話をしました。夏休み明けの自分の生活を振り返りました。

17:35
12