新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ

   台風の影響により延期とさせていただいておりました就学時健康診断は、次の日程で実施いたします。11月6日(月)13時05分。よろしくお願いいたします。 
 
   

 

輝く北っ子、笑顔の北っ子

記念の1枚
1234
2017/07/28

7/27 林間学校

| by konankita
【5年生林間学校】
夜は、予定通りキャンプファイヤーを行いました!
子供たちも先生方も楽しくダンスを踊ったり、ゲームをしたりと大盛り上がりでした!
 
火の女神を先頭に火を灯します。。。    大きな火を中心にキャンプファイヤー開始!       

清水先生も絶好調!!
10:30
2017/07/27

林間学校

| by konankita
霧のため、地蔵岳登山は中止になりました。
覚満淵に行った後、交流の家でオリエンテーリングと勾玉作りを行いました。
みんな元気です!
16:35
2017/07/07

茶の湯体験

| by konankita
6年生の社会の学習で茶の湯体験を行いました。
鎌塚様をはじめとする地域の方々のご指導で、室町文化から伝わる礼儀作法を学ぶことができました。
 
  まずは代表の6人がお手本を見せます!      和菓子もお茶もおいしい!!
   
  自分達でも点ててみます。。。            大変おいしゅうございました。
ありがとうございました。
18:38
2017/06/12

交通安全教室

| by konankita
今日は交通安全教室が行われました。
1・2年生、3・4年生、5・6年生に別れ、交通安全について学習しました。

1・2年生は「道路の正しい歩き方・横断のしかた・信号機のみかた」です!
「わたります!右よし、左よし、右よし、後ろよし、前よし!」              
   

3・4年生は「自転車の基礎的な知識、安全な乗り方」です。
合言葉は「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」
 
 

5・6年生は体育館で、交通安全の映画を鑑賞しました。その後、交通安全のお話をみんな真剣に聞いていました。
  

※ブ:ブレーキ  タ:タイヤ  ベル  サ:サドル ハ:ハンドル・反射材 ラ:ライト
  のことです!
18:16
2017/04/05

お花見

| by konankita
ぽかぽかと暖かい日が続き、過ごしやすくなってきていますね。
校庭の桜は七分咲きくらいでしょうか。子供たちが登校する頃には満開になりそうです!!
元気いっぱいな北小の子供たち、そして、ピカピカの新1年生に会える日を職員一同心よりお待ちしています。

桜の木の下で記念写真!!


チューリップもみなさんを待ってます。
   
17:46
2017/04/03

新年度スタート

| by konankita
平成29年4月3日
江南北小学校の新年度がスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、そして元気いっぱい北小の子供たち、
1年間よろしくお願いします。

17:34
2017/03/09

1・2年生 サッカー教室

| by konankita
3月8日(水)、9日(木)に5人の大学生を招いてサッカー教室が行われました。
男の子も女の子もみんな元気にボールを追いかけていました。
 
 
運動のあとはみんなで「いただきます!!」
 
二日間ありがとうございました。「Have a nice day!」
 


17:41
2017/02/28

クラブ活動

| by konankita




2月28日(火)
今年度最後のクラブ活動が行われました。
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動です。
みんな仲良く楽しそうに取り組んでいました。
17:03
2016/12/10

第4回わんぱく塾

| by konankita
 12月10日(土) 第4回のわんぱく塾が開催されました。今年も「しめ縄づくりと
餅つき」です。親子合わせて90名以上の方々が参加してくださいました。
 今年は、感染性胃腸炎の流行やインフルエンザの流行等が近隣の小・中学校
であったため、杵でつく餅は1臼だけとして、器械つきを多くしました。衛生面の管
理を徹底しました。でも子供たちは、お餅をおいしいおいしいと食べていました。

 
餅米をふかして餅つきの準備です。 こちらはしめ縄づくりの説明が始まりました。
 
これって けっこう難しいよね?  よいしょ! よいしょ! ひたすら餅をつきます。
 
お母さん方の魔法の手でおいしいきなこ餅が! しめ縄づくりも順調のようです。
 
そして、待ちに待ったお餅を食べます。みんな楽しそうで、3回おかわりもありました。
15:36
2016/12/08

南北小タグラグビー大会

| by konankita
 12月6日(水) 5年生による南北小対抗のタグラグビー大会が行われました。
先日の熊谷市スポーツレクリエーション大会に続いてのタグラグビーです。
 タグラグビーは普通のラグビーと違い、身体接触が少なく、安全なラグビーで
す。子供たちは、グランド狭しと走り回っていました。

 
開会式 南北小5年生の勢揃いです。 さあ試合開始! 負けないぞ!
 
試合開始! 北小、南小ともに「トライ」の応酬です。どっちもがんばれ!
 
接戦も多かったようです。最後まで気が抜けない試合となりました。
 
お互いの健闘を讃えます。 最後は南北小合同で「Have a nice day!」 ナイスファイト!
15:23
2016/12/02

収穫祭

| by konankita
 12月2日(金) 今年度の収穫祭が行われました。今年のさつまいもは、地域の
方々の御協力で、例年より収穫量が多く、お芋自体も大きなものでした。日々お世
話をしていただきましたみなさまありがとうございました。感謝の意を込めて収穫祭
が行われました。

 
焼きいも1000本分の火おこしです。 そしてこちらは、さつま汁の準備です。
 
男子は焼きいもの準備をします。そして女子は、さつま汁の具材を切っていきます。 
 
さつま汁の調理が始まりました。 感謝祭には、多くの地域の方々が来てくださいました。
 
焼きいもとさつま汁をおいしくいただきます。食欲旺盛。元気な証拠です。
15:12
2016/11/30

ロードレース大会

| by konankita
 11月30日(水) ロードレース大会が実施されました。参加者全員が完走し、
記録が向上した児童がほとんどでした。みんながんばりました。

 
低学年からのスタートです。 低学年も全員が完走しました。がんばりました。
 
中学年のスタートです。3年生は、今年初めて800mに挑みます。
 
元気にゴールまで全力で走りました。 一斉のスタートです。みんながんばれ!
 
最初からとばす子、力を温存して走る子、人それぞれ作戦を立てていたようです。
 
もうすぐゴール。高学年男子は、1500mかなり長い距離です。でも全員完走!やった!
14:28
2016/11/28

平成28年度小学校音楽会

| by konankita
 11月17日(木)に市内の小学校音楽会が実施されました。江南北小学校は、
午後の部に出演し「鳥になる」「夢はともだち」の2曲を披露しました。
 先生方からは、大きな口を開けて正々堂々と歌っている姿ががすばらしい。
合唱がとてもきれいだった等の感想をいただきました。これまで御指導してくださ
いました、多くの先生方に感謝いたします。

 
1曲目は「夢はともだち」です。少し緊張しましたが、満足のゆく合唱でした。
 
3・4年生全員が声を合わせて、力いっぱい歌いました。
 
2曲目は「鳥になる」です。こちらも見事な合唱でした。大きな口を開けて歌います。
 
講評と賞状をいただきました。そして、参加者全員での合唱も行いました。
12:31
2016/11/28

さつまいも掘り

| by konankita
 11月15日(火) さつまいも掘りが行われました。3年生から6年生が、収穫祭
のために6月から育てていたものです。今年は、出来がよく、大きなものもたくさん
収穫できました。12月2日の収穫祭が楽しみですね!

 
さつまいも掘りに出発です。 みんなで掘り起こします。できてるかな~?
 
今年は出来が良さそうです。次々と大きなさつまいもが出てきます。
 
大きなさつまいもが出る度に歓声が上がります。今年一番はこれかな?でかい!
 
先生方も一緒に参加です。こんな形のよいものがたくさん掘れました。収穫祭に期待!
12:22
2016/11/28

4年生社会科見学

| by konankita
 11月10日(木)4年生の社会科見学が実施されました。 川越市立博物館と
蔵の町散策、小川町にある埼玉伝統工芸会館に行きました。川越では、蔵の町
散策時に、菓子屋横町によって思い思いのお菓子も購入しました。埼玉伝統工
芸会館では、世界遺産にもなった和紙づくりを体験してきました。とても有意義な
1日でした。

 
さあ出発です。まずは、川越市立博物館見学です。川越の成り立ちを学びました。
 
見学の後は、楽しみにしていた菓子屋横町でのお買い物です。何がいいかな~!
 
気に入ったお菓子は買えたかな? 全員で記念撮影です。(川越市立博物館)
 
埼玉伝統工芸会館での和紙づくり体験です。丁寧に教えてもらいました。
 
上手くできているといいね! こちらでの記念撮影です。楽しかったという感想が聞かれました。
12:08
2016/11/07

芸術鑑賞会

| by konankita
 11月7日(月) に「芸術鑑賞会」が行われました。今回は、「箏曲」で、和楽器の説
明や箏・尺八による演奏を披露していただきました。曲目は「さくら変奏曲」「春の海」
「花さき山」「ドラえもんの歌」「世界に一つだけの花」「旅立ちの日に」でした。
 「旅立ちの日に」は、演奏に合わせて全員で合唱しました。
 演奏に来ていただきました「雅会」(みやびかい)の皆様、ありがとうございました。

 
演奏に来ていただいたみなさまです。 保護者や地域からも参加者がありました。
 
演奏の開始です。 子供たちも普段聞き慣れない演奏でしたので聞き入っています。
  
尺八とお琴は普段聞く機会があまりないので、よい経験となりました。
 
楽器の紹介や箏曲のお話をしていただきました。 児童代表より、感謝の花束です。
雅会のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
18:26
2016/11/02

非行防止教室

| by konankita
 11月2日(水) 1年生~3年生を対象に、埼玉県警察本部生活安全部少年課の
指導者お二人をお招きして、非行防止教室「あおぞら教室」が開催されました。
 暴力や飲酒、たばこ、万引き等の犯罪について、お話をしていただきました。
 ロールプレイの中では、児童代表2人がでて、県警の方と万引きについてのロール
プレイを行いました。児童の感想から、「絶対に暴力はしない」「万引きは悪いことな
ので、絶対にしない」「暴力を見かけたら止める」「いじめは絶対にしない」等の感想
が出され、安全で安心な生活を送れるように努力が必要だということを再確認しまし
た。

 
指導者お二人の紹介です。今日はよろしくお願いします。ではさっそく始めます。
 
やってはいけないこと、みなさんわかりましたか? みんな元気よく 「はーい!」
 
ロールプレイ場面です。万引きに誘われましたが、きっぱりと断ることができました。
そして最後に児童による感想発表です。指導者のみなさん、ありがとうございました。
12:21
2016/10/31

あおぞら給食

| by konankita
 10月27日(木) 今年度第2回目の「あおぞら給食」が実施されました。各縦割りが
思い思いの場所で昼食をとりました。その後は、縦割り遊びです。1年生~6年生ま
で、仲良くグラウンドで様々な遊びをしました。下級生からは、毎日あおぞら給食がい
いね。なんて声も聞かれました。とっても楽しかったようです。

 
さあ、あおぞら給食のスタート、自分たちの気に入った場所で縦割り班ごとに食べます。
 
先生を囲んで楽しそうに食べていました。 こちらは日陰で食べています。和気あいあい
 
食べ終わったら、さっそく縦割り遊びです。鬼ごっこかな?思い思いに遊びました。
14:04
2016/10/28

3年生社会科見学

| by konankita
 10月26日(水) 3年生が社会科見学に出かけました。今回は、太平洋セメント、
妻沼聖天山、防災学習センターの3カ所を見学しました。
太平洋セメント・・・工場の外部からセメントのできるまでを学習しました。
妻沼聖天山・・・・・国宝の聖天堂を解説付きで巡りました。
防災学習センター・・・震度7の地震や風速30mの暴風、火事の疑似体験を通して
              災害の怖さを学び、防災意識を高めました。

 
太平洋セメント 見るものすべてがスケールが大きくてびっくりしました。
 
妻沼聖天山 国宝のきれいな彫刻や飾りを間近で見学することができました。すげー!
 
防砂学習センター 風速30mちょーすげー! 津波の怖さをシアターで体験しました。
14:17
2016/10/26

3校合同防災訓練

| by konankita
 10月25日(火) 江南北小・江南南小・江南中・自治会・民生児童委員をはじめと
する江南地区全域で合同の防災訓練が行われました。御協力をいただいた地域の
皆様、たいへんありがとうございました。

 
緊急地震速報 身の安全を確保します。 グランドへ全児童が避難します。
 
避難訓練について校長先生からのおはなしです。下校誘導の中学生が来てくれました。
 
中学生の話しを真剣に聞きます。 避難所開設のための中学生の紹介です。
 
下校開始です。中学生のみなさん、よろしくお願いします。小学生は無事に全員帰宅し
ました。皆様の御協力ありがとうございました。
18:41
2016/10/26

音楽集会

| by konankita
 10月25日(火) 音楽集会が行われました。 今回の曲は「はじめの一歩」です。
全校合唱で行われました。全校での合唱だったため、大きな声で元気よく歌うことが
できました。

 
全校での合唱です。声の大きさが迫力がありました。どの学年も大きな声で歌います。
 
中学年も低学年もがんばっています。姿勢も良く、よく声が出ました。
 
指揮者と伴奏者も練習の成果を発揮できました。司会等の担当、ありがとうございました。
18:31
2016/10/24

後期始業式

| by konankita
 10月24日(月) 後期始業式が行われました。今回も日頃の活動の成果の表彰が
行われました。
  表彰   人権作文感謝状
        身体障害者福祉のための児童生徒美術展 特選
        郷土を描く児童生徒美術展 入選

 
人権作文感謝状の表彰です。そして、身体障害者福祉のための児童生徒美術展です。
 
郷土を描く児童生徒展の表彰です。       校長先生からは「いじめは絶対ダメ」
 
各学年代表の後期に向けての決意! 1年生・3年生・ひまわり・コスモス・5年生です。
 
どの学年の代表も後期に向けての決意がしっかりと伝えられました。
 
最後に校長先生も話された「いじめは絶対ダメ」にもとづき、江南北小いじめをなくそう宣
言の再確認が行われました。
11:07
2016/10/24

第3回わんぱく塾

| by konankita
 10月22日(土) 第3回わんぱく塾が開催されました。今回は「ぱたりんちょう」と
「かざぐるま」の製作です。 「ぱたりんちょう」は、磁石で動くちょうちょで製作には、
コツが必要でしたが、児童は設計図とにらっめこしながら、保護者の方や運営委員
の方、先生方の力も借りて、製作しました。かざぐるまは、できあがった途端、手に持
って走り回る児童の姿がありました。運営委員長をはじめとする運営委員の皆様、
御指導ありがとうございました。

 
開会式です。運営委員の皆様です。子供たちもたくさんの参加がありました。
 
さっそく、ぱたりんちょうの作成開始です。 磁石をつける部分が難しいようです。
 
いつも通り、次第に熱くなってくるのは、お父さんとお母さん方です。がんばれ~!
 
作成も順調に進んでいます。 先生方も協力します。ここはこうやって・・・。あれっ?
 
続いて、かざぐるまの製作です。完成するとさっそく手に持って走り出します。まわる~!
  
悪戦苦闘している児童もいました。 児童の感想発表と終わりの会です。
次回は、12月に「餅つきとしめ縄つくり」が行われます。ぜひ御参加ください。
10:47
2016/10/20

前期終業式

| by konankita
 10月20日(木) 前期の終業式が行われました。今回は、合わせて表彰も行われま
した。表彰を受けた受賞の様子もアップいたします。

 表彰 ・熊谷市歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール
      及び歯・口の健康啓発標語コンクール
     ・熊谷市小・中学校科学教育振興展
     ・埼玉県科学教育振興展覧会大里
     ・人権に関する標語
     ・人権に関するポスター
     ・大里地区発明創意くふう展
     ・敬老ポスターコンクール
     ・読書感想文コンクール
     ・陸上フェスティバル

 
みんなの代表で賞状を受け取ります。 今回は、たくさんの児童が表彰されました。
 
しっかりとした態度で壇上に立つことができています。 北っ子 がんばってます。
 
色々な分野での受賞です。それぞれの持ち味を発揮した結果です。
 
締めくくりは、陸上フェスティバル!数々の自己新記録を出せた充実した大会でした。
 
そして、終業式の開始です。校長先生のお話し、少しずつの積み重ねが大事なんです。
 
学年代表の前期を振り返っての発表がありました。今回は、2年・4年・6年です。
 
さすが6年生、しっかりとした発表でした。 あいさつの仕方についてロールプレイです。
13:02
2016/10/17

稲刈り ⇒ 脱穀 ⇒ 精米

| by konankita
 10月12日(水)に5年生が育てていた稲の収穫を行いました。続けて、脱穀、精米
まで経験することができました。田植えから今まで御協力をいただきました地域の皆様
ありがとうございました。子供たちは、貴重な経験をすることができました。

 
いよいよ稲刈りの開始です。校長先生の説明を聞いて、さあやってみよう!
 
最初は慣れない手つきでしたが、終わる頃にはだいぶ上手になっていました。
 
これだけ収穫がありました。大豊作です。 そして次は「脱穀」です。難しいなあ!
 
校長先生の手を借りて・・・、今度は上手くいったみたいです。 籾殻を飛ばしてます。
 
他のものが混ざらないように丁寧に確認します。 担任の先生も初めての体験です。
 
そして、もみすりと精米です。 こんな大きな場所でやるんだ!「すごいなあ!」
 
最後の精米です。すごい機械がいっぱいあります。真っ白なお米ができました。
みんなで苦労した甲斐がありましたね!
18:43
2016/10/06

熊谷市小学校陸上フェスティバルPART2

| by konankita
 PART2は長縄と100m走の特集です。ではどうぞ!

 
さあ後半に向けて! その前に、ご飯ご飯!食べないとね~。力が出ないよね~!
 
さあ、長縄跳び! いい調子で回数を重ねています。前半3分で423回!!!
 
過去最高記録を大きく更新です! トータル 819回! 全体では11位でした。
 
先生方も大幅な記録更新でバンザイです!働くおにいさん! みたことある人だなあ~
 
かっこいい! しみちゃんがんばれ!      100m走 最後まで力を抜かず走る!
 
少しでも前に!上の順位へ! みんなのがんばりは最高でした! 感動です!

そしてこれが本当の「チーム江南北小!」 みんなも保護者も先生も一緒になってこその
江南北小学校です。 お疲れ様でした。
13:53
2016/10/06

熊谷市小学校陸上フェスティバルPART1

| by konankita
 10月5日(水) 熊谷市小学校陸上エスティバルが熊谷スポーツ文化公園陸上競技
場で開催されました。北っ子たちも練習の成果を発揮して、どの競技にもがんばりま
した。北っ子の活躍の記録をご覧ください。

 女子 400mリレー 小規模校の部  第1位
 男子 400mリレー 小規模校の部  第3位
 女子 60mハードル走 第4位 
 男子 60mハードル走 第4位・第5位
 女子 走り幅跳び 第3位


チーム北小 円陣を組んで気合いを入れます。 がんばるぞ~!
 
スタートの瞬間です。いいフォームです。  ボール投げ 力いっぱいのチャレンジです。
 
走り幅跳び 大きなそり跳び! 第3位です。 100mスタート!いいスタートがれました。
 
力強く きれいな跳び越しフォームです。 第4位と第5位に入賞しました。
 
走り幅跳び 着地の瞬間! 踏み切りOK! 女子ハードル走 第4位入賞です。
  
長距離走 きついところですが、練習の成果を上手く引き出せました。がんばれ!
 
男子リレーのスタートです。小規模校の中で第3位です。ベスト更新です。
 
女子リレー ベスト更新とともに小規模校第1位です。やったー!
07:48
2016/10/04

陸上フェスティバル壮行会

| by konankita
 10月5日(水)に行われる「熊谷市小学校陸上フェスティバル」に向けて、壮行会が
行われました。5年生を中心として応援を行い、6年生にエールを送りました。

 
壮行会 在校生代表の言葉です。 さっそく長縄の練習の成果を披露します。
 
練習の成果を十分に発揮して、明日はがんばります。 きれいな跳び方ができています。
 
いい流れで明日の本番を迎えられそうです! 5年生応援団の登場です。
 
下級生も一生懸命応援します。 応援団長によるエールです。6年生がんばれ!
 
6年生のお礼の言葉です。最後に校長先生からもエールが送られました。
14:45
2016/10/03

運動会特集PART8

| by konankita
 すべての競技が終了し、閉会式です。
 優勝は「青組」 準優勝は「赤組」 第3位は「黄組」でした。順位はつきましたが、どの
組も全力を出し切りました。

 
閉会式の入場です。全競技を終え、みんな胸を張って入場します。 得点結果です。
 
優勝は「青組」 大逆転での優勝でした。おめでとう! 各組の応援団長がトロフィーを
受け取りました。どの組も順位に関係なく、全力を出し切りました。

そして、最後に全児童で校歌を斉唱します。1日お疲れ様でした。 
この後の雨もごあいきょう。PTAをはじめとする地域の方々、ありがとうございました。
 
11:34
2016/10/03

運動会特集PART7

| by konankita
 いよいよ運動会もクライマック! 「3色対抗リレー」と「地球を回せ」です。
この2種目は得点が高いので、一発大逆転もあります。各組の応援もすごく、盛り上がり
ました。

 
3色対抗リレー バトンタッチ 「たのんだぞ~!」 接戦です。どの組も全力疾走です。
 
次々とバトンタッチが行われ、ついに6年生にバトンが渡りました。さあどうなる?
 
ゴーーーーーール! 優勝は赤チームでした。2位以降は大接戦でした。
 
最終種目「地球を回せ」 各チーム全児童参加の種目です。大逆転はあるか?
 
練習の時は遅れがちな青組でしたが、本番は強さを見せつけました。
 
さあ、「せーの」でジャンプします。どの組が優勝するのか? みんながんばれ!
11:20
2016/09/30

運動会特集PART6

| by konankita
 今回は、江南北小運動会、後半最後の部分の特集です。
まずは、5・6年生による組体操。「心技一体」です。ではどうぞ!

 
心技一体 まさしく心と体、そして全員の息が合わないとできない演技の数々です。
 
練習中は失敗もあったようですが、本番ではばっちり! きれいな演技です。
 
少人数から徐々に大人数に! 演技は後半に向かって難しくなっていきます。
 
みんなで息を合わせてがんばります。 一人一人が気を抜かないで演技に集中します。
 
ポップアップピラミッド! 初めて見る人も多かったはずです。見事に決まりました。
 
そしていよいよクライマックス! グランドの中央に全員が集まりました。さて何が始まるのか?
 
徐々にタワーが高くなっていきます! まわりの児童にも緊張感が伝わっていきます。

 
タワーの完成です!             きれいな整列です。 感動のフィナーレでした。
5・6年生のみなさん、ありがとう!
07:59
2016/09/29

運動会特集PART5

| by konankita
 いよいよPART5! 午後の部が始まります。今回は、「バッキバキ体操」「3色対抗
玉入れ」です。

 
バッキバキ体操ってどんな体操なの? 3・4年生がとてもかわいく、かっこよく踊りました。
 
練習を積んだ成果で、一糸乱れぬ動き! チームワークの良さが際立ちました。
 
今年の3色対抗玉入れは、音楽に合わせて踊りながら玉をかごに入れていきます。
 
各チームとも踊り、玉入れに夢中になっていました。見ている方もとても楽しませてもらいました。
07:29
2016/09/28

運動会特集PART4

| by konankita
 今回は、新種目「即席担架で運べ運べ」・「Perfect KIDS Dance」・「竹取物語」
「むさし江南音頭」を特集しました。

 
新種目です。竹とTシャツを使った即席担架で、ラグビーボールを運びます。むずかしい!
 
職員チームです。上に乗っているのは誰だ? Perfect KIDS Dance かっこいい!
 
一生懸命練習した成果が出ています。ボンボンがアクセントになっています。
 
いよいよエンディング 盛り上がりました。   竹取物語、保護者との対決です。
 
毎年 保護者の方々も真剣です。お父さん、はやいっ! 子供たちも負けていません。 
 
勝負は、中学生の応援もあり6年生の勝利! むさし江南音頭 全校児童が参加です。
 
先生も保護者も来賓の方々も地域の方々もみんなで踊りました。午前中のフィナーレです!
御指導いただきましたむさし江南音頭保存会の皆様、ありがとうございました。
07:59
2016/09/27

運動会特集PART3

| by konankita
 続いては、騎馬戦と3色対抗スーパー綱引き、保護者によるスーパー綱引きです。

 
騎馬戦のスタートです。大将は、かぶとをかぶっています。敵に向かっていきます。
 
まわりから相手を包囲する作戦でしょうか? 遠くからスキを狙って突進します。
 
3色対抗スーパー綱引き。まずは1年生~3年生の部です。 心を一つに!
 
懸命に引きます。でもズルズルと引き込まれます。最後の力を振り絞れ-!
 
オーエス、オーエス!勝利を呼び込め!  全体重をかけて、せーの!
 
かなりマジで必死の形相です! お母さんパワーを感じます! いけーーー!
 
お父さん方は、後方支援です。後からお母さん方を支援します。 おりゃー!
 
「負けられない戦いがそこにはある!」 そーなんです。勝つしかないんです!
14:55
2016/09/27

運動会特集PART2

| by konankita
 さあPART2です。ここでは、徒競走と大玉転がし(3・4年)の特集です。

 
徒競走の始まりです! ゴーーーール!  横一線 誰が抜け出すのか?
 
横を見ながら余裕でゴール? みんな必死で走ります。 逆転はあるのか!
 
女子のレースも大盛り上がりです。 高学年になるとフォームもきれいになります。
 
3・4年生の大玉転がし。みんなの息が合わないと上手く進みません。がんばれ!
 
黄色チームも必死で追い上げます。 優勝は「赤組」でした。チームワークばっちり!
13:59
2016/09/27

運動会特集PART1

| by konankita
 9月24日(土) 天候が心配されましたが、無事に運動会を開催することができました。
開催までに御支援いただいた多くの方々、たいへんありがとうございました。
 また、当日は公私ともにお忙しい中、たくさんの御来賓の皆様に御来場いただきまして
ありがとうございました。今後とも江南北小への御支援・御協力をよろしくお願いいたしま
す。
 それでは、特集PART1「開会式です」

 
堂々の入場行進です。 校旗を先頭に全員が元気いっぱい行進しました。
 
優勝杯返還です。昨年度の優勝は黄色組です。 児童会長のあいさつです。がんばろう!
 
校長先生のお話です。力いっぱいがんばろう。たくさんの御来賓の皆様がいらっしゃいました。
 
PTA会長の御挨拶です。          体育主任より競技上の注意がありました。
 
北っ子体操、全員がしっかりと準備体操を行い、さあいよいよ競技開始です。
12:22
2016/09/21

運動会練習PART6

| by konankita
 9月21日(水) 本日は、運動会前の最後の全体練習を行いました。これですべて準
備は完了です。後は天気・・・? お天気の神様、よろしくお願いします。

 
応援団も衣装を着て本番さながらです。    江南音頭 前よりももっと上手に!
 
「台風の目」得点が大きい種目なので、先生方にも力が入ります。「がんばれ~!」
09:52
2016/09/16

運動会練習PART5

| by konankita
 9月16日(金) 全校で入場行進・応援合戦・開閉会式等の練習が行われました。
どの組も立派な態度で臨むことができました。毎日天気予報とにらめっこしながら練習
をしていますが、当日晴れてくれることを祈ります。

 
しっかり整列。 低学年も気合いが入っていました。 さあ応援練習です。
 
フレー フレー! 各チームとも大きな声でアピールしていました。
09:48
2016/09/16

PTAコーラス練習会

| by konankita
 9月15日(木) 19:00より、江南北小でPTAコーラスの練習会が行われました。
本校からもPTAと職員が多数参加をしました。本番当日に向けて、充実した練習を実施
しています。みなさんもぜひ応援してください。

 
練習開始です。伴奏者との息もぴったりです。 
 
お互いに意見を交換しながら、よりよい合唱になるようにしっかりと話し合います。
09:42
2016/09/14

ブロッコリー苗植え

| by konankita
 9月14日(水) 3年生がブロッコリーの苗植えを行いました。樋春の小島さんを指導
者としてお迎えしました。苗は、小島さんが種から丹精込めて作っていただいたもので
す。大切に育てたくさん収穫します。小島さん、ありがとうございました。

 
まずは指導者の方のお話を聞きます。 植え方の実演です。簡単そうで難しい。
 
さあ、今度はみんなの出番です。ひとつひとつ丁寧に植えていきます。
 
こうして大事そうに植えている子がほとんどでした。みんなでチェックしました。
15:27
2016/09/14

運動会練習PART4

| by konankita
 9月14日(水) 本日、全学年で行う「地球を回せ」の練習をしました。運動会のメインを
飾る種目で、全競技の最後に行われます。この競技の得点次第では、大逆転もあるかも
しれない大切な種目です。練習風景を見てください。

 
全員で揃って入場です。 まずは先生方が見本を見せます。豪華キャストです。
 
低学年は、まだ慣れていないせいか戸惑う姿も見られました。当日はもっと速くなります。
 
中学年・高学年は、スピードがあり、テクニックも駆使しています。
15:10
2016/09/13

運動会練習PART3

| by konankita
 9月13日(火) 本日は「むさし江南音頭保存会」から6名の指導者をお招きして、江南
音頭の練習を行いました。2年生から6年生は、昨年度も実施しているので、最初から上
手に踊ることができました。1年生の中には、初めて踊る子供もいましたが、30分もする
と全児童が上手に踊ることができるようになりました。運動会当日は、お昼前にむさし江
南音頭を行います。どなたでも参加できますので、ぜひ一緒に踊りましょう!

 
指導者の方々です。 まずは全員で振りを覚えます。 6年生はさすがに上手です。
 
指導者の方々を中心に、当日と同じように円をつくって踊りました。
 
みんな徐々に上手になっていきます。指導者の方からはお褒めの言葉をいただきました。
11:12
2016/09/12

江南北小運動会 各組の応援スローガン

| by konankita
 9月24日(土)開催の江南北小学校運動会の各組の応援スローガンが決定しました。
このスローガンのもとに全力で競技や演技をしますので、ぜひ御期待ください。






08:45
2016/09/09

平成28年度 熊谷市立江南北小学校 運動会 スローガン

| by konankita
 平成28年度 熊谷市立江南北小学校 運動会スローガンが決定しました。
今年は、みんなの熱い思いをのせて、


となりました。
 このスローガンのもと児童・職員ともに全力で取り組んでいますので、ぜひ御来校くだ
さい。
08:04
2016/09/08

運動会練習PART2

| by konankita
 9月7日(水) 運動会の歌の練習を行いました。1年生~6年生まで、全員が大きな
声で歌うことができました。本番でも力強く歌えるように、しっかりと練習を積みますの
で、御期待ください。

 
音楽担当の先生の指揮の下、全員が声を合わせて「校歌と市歌」を歌いました。

各組の応援団長が前に出て士気を高めます。
14:19
2016/09/06

運動会練習PART1

| by konankita
 9月6日(火) 本日から運動会の練習が本格的にスタートしました。本日は、入場
行進練習です。2年生から6年生は、昨年度の経験を生かしてスタートから立派な態
度で臨むことができました。1年生の良い手本となれました。

 
いよいよ練習スタートです。 6年生の旗手を先頭に全校児童が続きます。
 
きれいな整列から行進です。先生からは、合格点がもらえたようです。
09:35
2016/08/18

全校登校日【8月18日】

| by konankita
 本日8月18日(木)は、全校登校日でした。久しぶりに全校児童が揃いました。
真っ黒に日焼けした子も多く見られました。みんな夏休みを満喫しているようです。
全校朝会では、校長先生からルールの大切さとそれを守ろうとする気持ちが大切で
あるとお話をしていただきました。
 生徒指導の先生からは、今流行っている「ポケモンGO」についての注意がありまし
た。校長先生の話しと合わせて、ルールを守ることの大切さを再度確認しました。

 
校長先生からは「ルールの大切さ」です。   みんな元気そうです。
 
話を聞く態度もしっかりしています。 ポケモンGOだけでなく落雷の注意もありました。
17:53
2016/08/09

夏休み英語教室

| by konankita
 8月5日(金) 今年度から始まった「夏休み英語教室」が行われました。低学年の部と
高学年の部合わせて、70名以上が参加しました。講師は、ALTのラアニさんで、普段とは
違った英語活動を行いました。

 
さあスタートです。はじめは英語のダンスから。普段受けたことない授業でも楽しんでいます。
 
保護者の方々もたくさん参加していただきました。 ALTの先生もノリノリです。
 
担任の先生も参加です。 そして保護者の方々も参加です。親子で楽しみます。
 
ロンドン橋が落ちる?さあ捕まらないように! 高学年の部がスタートです。

英語のかるた大会では、保護者の方にも参加していただきました。
09:33
2016/07/29

林間学校【5年生】

| by konankita
 7月28・29日の2日間、5年生が林間学校へ行ってきました。天候にも恵まれ、ケガ人
病気等一切なく、全員が元気に行ってまいりました。2日間の活動の様子を紹介します。

 
出発式です。さあこれから林間学校だあ~! いきなりの山登り。いきなりの水分補給!
 
中腹でひと休み。まだまだ先は長い! みんなちょっとお疲れぎみ、でもまだまだ!
 
いよいよ山頂です。やっぱり山頂見えると元気になるね! 余裕の表情です。
 
先生も元気! 山頂記念撮影 毎年恒例の帽子投げ!Have a nice day!
 
小沼での昼食。やっと昼飯にありつけた。疲れたね~! いこいのひとときです。
 
静かな湖畔の・・・♪♪ 先生方の集合写真。ちょっと・・・から元気!出してます。
 
石投げ。水切り挑戦! 先生にかなう子はいないかな? 覚満淵です。ちょっと霧!
 
夕べの集いです。旗揚げに2人代表が出ました。 いよいよキャンプファイヤー。
 
いきよい良く炎が燃え上がります。 さあ、みんなで踊り狂おうぜ!
 
先生も交えて、盛り上がってますね~。 登山の疲れを忘れて大フィーバー!
 
一夜明けて、朝の集いです。司会者とラジオ体操を北小が行います。
 
立っているのは誰だ??? 見たことあるような??? 指導員さんの説明です。
 
さあ調理の開始です。野菜を細かく切ります。おいしいカレーつくってね!
 
うーん、やっぱり松本先生だあ~! 応援ありがとうございます。かまどに火が入りました。
 
順調な調理です。さあみんなで「いただきま~す!」自分たちでつくったカレーはうまい!
 
みんな笑顔です。最後の関門、バスに乗るための階段地獄です。登山みたい。

閉校式。病気やケガも一切なく、全員が無事に帰ってきました。おつかれ~!
16:30
2016/07/20

全校朝会【前期前半終了】

| by konankita
 7月20日(水) 前期前半終了の全校朝会が行われました。
 校長先生のお話では、有意義な夏休みを過ごして欲しい。諦めずにがんばることを
教えていただきました。
 表彰は、青少年非行防止標語 【かるい一言 相手にとっては やな気持ち】
       歯・口の衛生週間ポスター  が行われました。

 
青少年非行防止標語及び歯・口の衛生週間ポスターの表彰です。がんばりました。
 
校長先生の話を真剣に聞きます。 生徒指導主任から夏休みの過ごし方がありました。
16:12
2016/07/12

児童朝会【保健委員会】

| by konankita
 7月12日(火) 保健委員会による児童朝会が行われました。
 今回は、歯みがき指導です。保健委員会の児童が、むし歯の怖さやむし歯にならないた
めの歯みがきの仕方等を寸劇にして紹介しました。

 
むし歯は怖い病気だということを劇で紹介します。 真剣に聞く児童です。
 
正しい歯の磨き方!しっかり磨いてむし歯予防! 保健委員会のみなさんご苦労様!
16:02
2016/07/04

第2回わんぱく塾

| by konankita
 7月2日(土) 第2回わんぱく塾が開催されました。今回は、炊き出し訓練で、カレーを
つくりました。100名を超える方々に参加していただき、大盛況の内に無事終了すること
ができました。指導者の皆様、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございまし
た。
 災害が起こってしまったときに、みんなで協力して炊き出しができるように訓練をしまし
た。

 
開校式です。 裏では、お米を炊くかまの準備が始まっていました。火力十分!
 
森林レストランのまわりを児童と保護者が自主的に清掃してくれました。
 
調理に協力いただいた指導者のみなさんです。よろしくお願いいたします。
 
お米は、つきっきりで火加減を見ます。でもお焦げもおいしいんだよな~!
 
きれいに炊けたようです。室内では、カレーの準備も行われています。
 
完成! 親子で仲良くカレーをいただきました。おかわりする子供も多く、大盛況でした。
12:31
2016/06/29

歯科講話【3年生】

| by konankita
 6月29日(水) 学校歯科医の仁平先生をお迎えして、3年生対象の歯科講話が行
われました。むし歯にならないためにそんなことをすればよいのか、食事の仕方から
歯みがき指導までの細かい部分を教えていただきました。子供たちも多くの質問をし
て疑問に思っていたことを聞いていました。さあ今日から歯みがきがんばろう。

 
ビデオ「予防くん」を見ます。 黒板を使って、歯肉炎の予防のお話です。
 
たくさんの質問が出されましたが、仁平先生はひとつひとつに丁寧に答えてくれました。
15:23
2016/06/28

全校朝会

| by konankita
 6月28日(火) 7月分の全校朝会が行われました。校長先生からは、「笑顔を絶やさ
ず、いじめのない学校をつくる」こと「清掃をしっかり行って、きれいな学校をつくろう」と
お話をいただきました。
 表彰は「熊谷市環境ポスター 入選」と「熊谷地区硬筆展 特選」の2つが行われまし
た。

 
まずは、環境ポスターの表彰です。硬筆展の表彰は、代表者が受けました。
 
校長先生のお話し。今月の生活目標『正しい 言葉づかいをしよう』です。
15:16
2016/06/25

ハートフル学級 バスハイク

| by konankita
 6月25日(土) ハートフル学級のバスハイクが実施されました。今年度は、群馬県の
自然史博物館(群馬県富岡市)に行きました。江南南小の児童と合同班をつくり、館内
見学やお昼を食べたりしました。館内は撮影禁止の部分も多く、主に外での活動を掲載
します。

 
見学前の説明を受けます。館内を見学後、お楽しみのお昼です。
 
南北小合同で仲良く活動しています。 最後に全員ではいチーズ!
15:04
2016/06/24

自転車運転免許講習【4年生】

| by konankita
 6月24日(金) 4年生による自転車運転免許講習が行われました。
あいにくの雨で、体育館での実施になってしまいましたが、全員が参加し、見事全員が
免許の取得をすることができました。
 自転車を貸していただいた各御家庭の皆様、ありがとうございました。
 講師の先生方からは、「しっかりと話が聞ける立派な4年生ですね。」とお褒めの言葉
をいただきました。 4年生のみなさん、すばらしい態度でした。

 
熊谷警察署より2名、また5名の指導員さんの7名の方々が指導をしてくださいました。
 
実技の開始です。安全確認や一時停止など交通ルール通りに進みます。
 
体育館は運転しずらいけど何とかできました。指導員のみなさん、ありがとうございました
14:51
2016/06/23

学校保健委員会

| by konankita
 6月23日(木) 第1回目の学校保健委員会が開催されました。今回は、今年度から新
しく実施されることになった「運動器検診」について、学校医の高津先生にご講義をしてい
ただきました。

 
たくさんの保護者と職員が参加し、お話を聞くことができました。
 
家庭でも気を付けなければいけないこと等、資料を使って説明をしていただきました。
14:44
2016/06/17

親子ふれあい教室

| by konankita
 6月17日(金) 1年生~4年生までの「親子ふれあい教室」が開催されました。たくさんの
保護者の方々に御協力いただき無事に終えることができました。ありがとうございました。

 
1年生は親子でかるた取りを行いました。 お母さん方の方が子供に圧倒されていました。
 
1年生は給食試食会も同時開催です。おいしい給食をご堪能いただきました。
 
2年生はパソコンでの名刺つくりです。最後には印刷をして名刺交換をしました。
 
3年生は体育館での親子レクです。児童も一生懸命活動していました。
 
4年生です見てください。このすばらしい投球フォームを!
14:32
2016/06/16

アルカス熊谷【ARUKAS KUMAGAYA】 タグラグビー啓発事業

| by konankita
 6月16日(木) アルカス熊谷より5名の指導者の方々をお招きして、4年生のタグラグ
ビーの講習会が行われました。 現役の選手3名も指導者として御来校いただきました。
 2時間の講習の中で、基本動作・ルール・ゲームと盛りだくさんの内容で、たくさんのこ
とを教えていただきました。 子供たちからは、「タグラグビーっておもしろい」「またやりた
い」という声がたくさん聞こえました。 コーチ及び選手のみなさん、お忙しい中、御指導
ありがとうございました。

 ARUKAS KUMAGAYA

 
「アルカス号」に乗って指導者の方がやってきました。 さあタグラグビーの開始です。
 
ゲームを実施し、みんな大きな声で連携しながらタグラグビーを楽しんでいました。
 
チームプレイで『トライ』を目指します。 最後は指導者の方々と「Have a nice day!」
11:36
2016/06/14

プール開き

| by konankita
 6月13日(月) 平成28年度のプール開きが行われました。雨のため体育館で実施
されました。児童の司会者を中心に、児童会長のあいさつ、体育主任からは、プール
使用上の注意等がありました。校長先生からは、お互いを尊重して事故に十分注意
して使用すること、先生の指示をしっかり聞いて取り組むことをお話しいただきました。
 今年も事故「ゼロ」で取り組みます。

 
司会進行と児童会長のあいさつです。プールではなかったですが、しっかり聞けました。
 
校長先生のお話です。 全員がしっかりとした態度で最後まで参加できました。
09:44
2016/06/13

心肺蘇生法講習会(職員研修)

| by konankita
 6月10日(金) 今シーズンの水泳授業開始前に、職員対象の救急救命講習会が行わ
れました。全職員が参加し、AEDを使った心肺蘇生法と応急的な処置の講習を受けまし
た。何もないことが一番ですので、万全を期して水泳授業に臨みます。

 
江南消防署の職員の方々6名が講師として来てくださいました。まずは見本です。
 
全職員が心肺蘇生法の一連の動きを体験しました。お互いに確認しながら進めました。
08:54
2016/06/10

海浜学校

| by konankita
 6月9日(木) 6年生が海浜学校へ行ってきました。 あいにくの雨でしたが、大洗アクア
ワールドを中心に海浜学校を満喫しました。
 磯遊びはできませんでしたが、普段経験のできないバックヤードツアーを体験しました。
 水族館の裏側を見られるなんて、ある意味ラッキーかも・・・。

 
イルカショーの始まりです。わくわく!!     イルカ すごーい! かわいいー!
 
バックヤードツアー 普段は絶対に来られないところです。 裏側って・・・すごいね!
 
タッチプール 何がいるのかな?  江南北小で埋まってしまいました。すごい人気!
19:00
2016/06/07

6月全校朝会

| by konankita
 6月7日(火) 6月の全校朝会が行われました。表彰と校長先生のお話です。
しっかりした態度で臨めました。 校長先生のお話は、①笑顔で生活することの大切さ
②無言ひざつき清掃を徹底して、きれいな学習環境をつくること ③いじめを絶対にしな
い、させない大切さをお話しいただきました。
 表彰は、ボルダリング 県民総合体育大会 キッズ部門 第2位
      6年間 むし歯ゼロ の2つを表彰しました。

 
校長先生のお話です。               ボルダリング 表彰です。 すごいね!
 
6年間 むし歯ゼロ! すばらしい!      今月の目標です。
 「マナーを守った 正しい登下校をしよう」 ぜひ御家庭でも御指導をお願いします。
18:54
2016/06/07

読み聞かせ せせらぎの会

| by konankita
 6月6日(月) 今年度最初の「せせらぎの会」による読み聞かせが行われました。
 せせらぎの会のみなさんは、文部科学大臣賞を受賞されました。おめでとうござい
ます。今回は、1年生から3年生までの読み聞かせでした。

 
今回のために1年生から3年生に向けての本を選んできていただきました。
 
みんな聞き入っていました。 みよっ!この真剣な表情を!
本校では、PTAの方々による読み聞かせも行っています。次回でお知らせします。
18:47
2016/06/07

江南ホタル祭り

| by konankita
 6月4日(土) 江南ホタル祭りが開催されました。 連年通り、本校から4年生から6年生
のホタルのスライドを展示していただきました。展示された作品は、校内のモニターで鑑賞
することができますので、御来校の際にご覧ください。
 なお今回は、一部の作品を御紹介いたします。

 

 

 
校内等にも掲示いたしますのでご覧ください。
18:16
2016/06/07

第1回わんぱく塾

| by konankita
 6月4日(土) 今年度第1回目のわんぱく塾が開催されました。
 今回は「紙フリスビーをつくろう」です。たくさんの児童と保護者に参加していただきま
した。 運営委員の皆様にも御協力をいただき、ありがとうございました。

 
先生からの説明です。よく聞いて! さあ親子で製作開始です。 がんばれ~!
 
いつも真剣になるのは、お母さんとお父さんです。ここはこうだよ!
 
そろそろ完成かな? 完成したら、さっそく飛ばしてみました。
 
作り方がよかったのか、みんな遠くへ飛ばすことができました。次回は炊き出しです。
17:29
2016/06/03

学童歯みがき大会

| by konankita
 本日6月3日(金) 4年生全員が、学童歯みがき大会に参加しました。インターネットの
配信で、全国同時開催されるものです。細かい歯のみがき方や歯ブラシの使い方、力の
強さなど多くのことを学びました。今日から上手にみがけるようになるといいですね。
フッ化物洗口と合わせて、きれいな歯を保ちましょう。

 
インターネット配信開始です。みんな真剣に聞きます。どうすればきれいな歯に・・・?
 
実技の開始です。ぜひお子さんに聞いて、正しい歯みがきの仕方を覚えてみてください。
14:22
2016/05/31

ウオータークーラー設置

| by konankita
 昨日(30日)に、北校舎1F保健室前にウオータークーラーが設置されました。
 これは、熊谷市教育委員会の暑さ対策事業の一環として、予算が配当され、本校は
 ウオータークーラーの設置をいたしました。本日(31日)から使用を開始し、たくさん
 の子供たちが利用しました。水筒が空になった場合の補充もOKですので、有効に
 活用をしていきたいと思います。

 
江南北小初めてのウオータークーラーです。 たくさんの子供たちが利用しました。
 
水は、「冷たくて、おいしい!」という声が聞かれました。ていねいに使いましょう!
13:54
2016/05/26

さつま苗植え

| by konankita
 5月26日(木) 3年生~6年生までの児童が、校外の学校農園にさつまいもの苗植え
 を行いました。各自3本の苗を植えました。収穫は11月になる予定です。収穫したさつ
 まいもは、12月に行う予定の「収穫祭」で焼きいもとさつま汁にする予定です。
 御期待ください。

 
植え方の説明を聞きます。        両手間隔に開いて、1人3本の苗を植えます。
 
こんな広い農地をお借りしています。ありがとうございます。 丁寧に植えます。
 
早く大きくなってねー! 苗は、横に倒して植えるそうです。そうだったのかー!
12:07
2016/05/25

1・2年生遠足

| by konankita
 5月25日(水) 1・2年生が合同で遠足に行ってきました。行き先は「埼玉こども動物
 自然公園」です。たくさんの動物とふれあいができました。

 
待ちに待った遠足です。朝の会の始まりです。  2年1組 全員集合!
 
1年2組 はいっ 撮るよ-!           そして1年1組 せーの!
 
山羊に触れます。ちょっと腰が引けてるかな? モルモット かわいいですね!
 
乳搾り体験です。 牛もおとなしくしてくれていました。交替交代で全員が体験です。
 
待ちに待ったお昼でーす。 キャラ弁もたくさんありそうですね。おいしいかー?
15:19
2016/05/25

森林レストラン

| by konankita

 3年生
 

 

 

 
14:18
2016/05/24

5年生 音楽朝会

| by konankita
 5月24日(火) 本日5年生による音楽朝会が行われました。曲目は「気球に乗ってどこ
  までも」です。4月から練習してきた成果を全校児童の前で披露しました。校長先生から
 も「大きな声で歌えて、心に響きました」と褒められました。

 
まずは5年生が単独で歌います。「気球に乗ってどこまでも」 しっかりした態度で聞きます。
 
3・4年生もしっかりとした態度です。       校歌も全員で歌います。
 
司会者の2人です。上手に進行できました。 校長先生のお話です。「心に響きました!」
10:10
2016/05/23

あおぞら給食

| by konankita
 5月20日(金) 今年第1回目の「あおぞら給食」が行われました。絶好の天気の中、全校児童が校庭に出て、思い思いの場所で食べました。

 
シートを敷いて準備をします。           友だちと協力して準備をしています。
 
先生も加わり、みんなで楽しく食べます。    毎年の「あおぞら給食」が楽しみです。
 
いつもより食欲が旺盛な感じがします。     楽しくおしゃべりしながらの食事です。
 
外で食べるのは気持ちいい!との声が多く聞かれました。次回も楽しみです。
09:17
2016/05/17

JRC結団式

| by konankita
 5月17日(火) JRC結団式が行われました。1年生から6年生まで216名全員がJRCに加盟します。今日は、JRCの活動内容と歴史、江南北小でできるJRC活動についてお話がありました。また、登録式では、各クラスの代表が登録書に記名を行いました。

 
司会者の言葉でスタートです。  はじめの言葉 JRCの活動の目的が紹介されました。
 
先生によるJRC活動内容の説明です。    全員で誓いの言葉を大きな声で唱えました。
 
登録式です。各クラスの代表が署名をします。 校長先生のお話です。
12:34
2016/05/16

一斉下校・クリーン作戦

| by konankita
 5月16日(月) 一斉下校とクリーン作戦が行われました。御協力をいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。子供たちもたくさんのゴミを拾い、通学路のクリーン作戦に積極的に取り組みました。

 
一斉下校の準備です。               通学路をきれいにしよう!!
 
道ばたのゴミを拾います。先生の指導のもとで車に気を付けて実施しました。
これからもきれいな通学路をつくっていきましょう!
19:18
2016/05/16

交通安全教室

| by konankita
 5月16日(月) 交通安全教室が実施されました。熊谷警察署、熊谷市役所安全課、交通指導員の方々にきていただき、低学年は「横断歩道の渡り方」、中学年は「自転車の安全な乗り方」
高学年は「自転車の点検を含む安全な乗り方」をそれぞれ御指導していただきました。

 
低学年は横断歩道の渡り方です。しっかりと手を上げて、右 左 右 前 後を確認します。
 
みんなでもう一度復習です。           実演ではみんながしっかりできました。
 
中学年の自転車の安全な乗り方です。     道路の左端をゆっくりと進みます。
 
曲がり角では、一時停止し、左右を確認します。 指導員さんに親切に教えてもらいます。
 
高学年はDVDによる安全な自転車の乗り方です。しっかりと映像を見ます。
 
警察署の方からお話です。さすが高学年、しっかりとお礼のあいさつができました。
14:26
2016/05/10

全校朝会

| by konankita
 5月10日(火) 全校朝会が行われました。ゴールデンウィーク明けで今年2回目の全校朝会です。校長先生からは、「One for all All for one」【ひとりはみんなのために みんなはひとりのために】とお話をしていただきました。クラス一丸となって、みんなのためにがんばろう!

 
、「One for all All for one」 校長先生の話を真剣に聞きます。
 
全校児童がしっかりとした姿勢でお話を聞くことができました。
内容については、昨日お配りいたしました「学校だより」をご覧ください。
10:57
2016/04/25

授業参観日

| by konankita
 4月22日(金) 今年度第1回目の授業参観とPTA総会が行われました。授業参観には多くの保護者にきていただき、大変ありがとうございました。PTA総会も順調に行われました。皆様の御協力ありがとうございました。

 
6年生は校庭でリレーの学習を行いました。さすが6年生!迫力がありました。
 
各学級での授業の様子です。先生も児童も少し緊張しているようです。
 
1年生の教室です。みんなで協力して製作をしています。
10:13
2016/04/20

1年生を迎える会

| by konankita
 4月19日 1年生を迎える会が行われました。元気な49名の1年生を全校児童で歓迎をしました。

 
1年生の入場です。上級生が作ってくれたアーチをくぐって1年生が入場します。
 
しっかり整列、5年生から入学祝いの手作りメダルが一人一人にかけられます。
 
担任の先生もメダルをかけてもらいました。 恒例のジャンケン大会です。
 
上級生も参加です。 最後に校長先生からも歓迎も言葉をいただきました。
10:03
2016/04/15

入学式

| by konankita
 4月8日(金) 平成28年度 熊谷市立江南北小学校 入学式が行われました。
 今年は、49名の元気な1年生が入学をしてきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 
49名の1年生です。よろしくお願いします。   国歌斉唱。1年生も元気に歌います。
 
校長先生の式辞です。            たくさんの来賓の方々にきていただきました。
 
6年生代表の言葉です。ようこそ江南北小へ。  起立の姿勢もしっかりしています。
 
最後にクラスの集合写真を撮りました。これからもよろしくお願いします。
09:44
2016/03/23

6年生 修了式

| by konankita
 3月23日(水) 6年生の修了式が行われました。全員が修了証を受け取り、6年間の小学校の課程を修了したことが認められました。
 また、「学力優良表彰」「体育優良表彰」「産業教育振興会表彰」が行われました。受賞したみなさん、おめでとうございます。
 さらに、本校6年生男子が、Championship日本一決定戦 オーバークロスゲーム(けん玉)で優勝し、表彰とデモンストレーションが行われました。

 
修了式の開始です。 修了証を代表の児童が受け取ります。
 
校長先生の式辞です。友だちを大切に!   学業優良児童表彰 おめでとうございます。
 
体育優良児童表彰 陸上フェスティバルでの活躍すばらしかったです。
 
産業教育振興会表彰 おめでとうございます。 けん玉 オーバークロスゲーム部門優勝。
 
優勝したけん玉の演技です。曲に合わせて次から次へと技が繰り出されます。すげー!
11:39
2016/03/14

埼玉県乳業協会 会長賞受賞

| by konankita
 3月11日(金) 埼玉県乳業協会より、本校2年生女子児童が会長賞(絵)を受賞しました。
 本校校長室で賞状の伝達とメダルの授与をしていただきました。また、埼玉新聞社も取材に来てくださり、3月下旬の埼玉新聞に掲載される予定です。
 今回は受賞の様子を写真でご覧いただきます。描いた絵については、新聞発表後に掲載しますので、楽しみにお待ちください。
 受賞おめでとうございます。


埼玉県乳業協会会長様より、賞状が授与されました。
 
メダルもいただきました。  埼玉新聞社の取材です。受賞の感想や絵を描く時の様子をインタビューされました。 新聞の発行が楽しみです。
19:43
2016/03/09

戦争体験講話【6年生】

| by konankita
 3月9日(水) 本日「戦争体験講話」が6年生を対象に実施されました。実際に戦争を体験した講師の先生から、体験談を聞き、児童も戦争の怖さ、悲惨さについて、改めて認識をしていました。
 講話終了後も児童からは、たくさんの質問を受けました。「赤紙ってどういうものなんですか。」「防空壕の中では、声を出せないって聞いたことがあるが本当ですか。」 等多くの質問がありました。講師の先生は、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。最後に「戦争は絶対に起こしてはならない。みんなで平和な世界をつくるためにがんばってください。」とメッセージをいただきました。 お忙しい中、講演ありがとうございました。

 
講師の先生の紹介です。 6年生を対象に実際の体験談をお話しいただきました。
 
用意してくださった資料や身ぶり手ぶりを交えて、わかりやすく説明をしてくれました。
 
講演終了後も児童からたくさんの質問が出されました。二度と戦争を起こしてはいけないことがしっかりとわかった充実した1時間でした。
12:18
2016/03/03

卒業を祝う会

| by konankita
 3月3日(木) 本日「卒業を祝う会」が行われました。1年生から5年生までが、6年生のために一生懸命歌ったり、演奏したり、劇を披露しました。 6年生からもお返しの歌やメッセージが送られました。
 6年生のみなさん 少し早いですが、御卒業おめでとうございます。

 
総合司会の2人です。よろしく! 開会の言葉 今日は一所懸命がんばります。
 
1年生「子犬のマーチ」 「夢をかなえてドラえもん」 かわいい~!
 
2年生 「ありがとう体操」 みんなノリノリでした。 6年生からは「おもしろ~い!」
 
3年生「ソーラン節」 3年生につられて6年生も踊り出します。
 
担任を先頭に昔を思い出して「ソーラン ソーラン」 つられて全校児童が踊り出します。
 
4年生のメッセージ。6年生へのエールです。 5年生は円陣で気合いを入れます。
 
長縄の披露です。スムーズに跳び始めました。新記録は達成できるか!
 
先生方の出し物です。まずは6年担任がソロで歌い出しです。 意外とうまいなあ~!
 
全員で先生方を囲んで合唱です。 そして全校児童と先生方で肩を組んで大きな輪ができました。
 
いよいよメインの6年生。縄跳びひとつをとってもレベルが高いです。がんばれ~!
 
けん玉披露! これがまた上手い! そして熊谷市7位の長縄です。やっぱり上手い!
 
6年生の歌「ひまわりの約束」 感動の一場面です。 6年生 ありがと~!
15:13
2016/03/03

交通安全感謝の会

| by konankita
 3月3日(木) 交通安全感謝の会が行われました。見守りボランティアの方々を代表して2名の方に¥をお招きしました。 子供たちからは、日頃の感謝の気持ちとお花を贈りました。感謝の言葉の中には、毎日私たちを見守っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。と感謝の言葉をおくりました。
 代表の駐在所からは、交通安全とあいさつについてのお話をしていただきました。
 これからも交通事故や不審者等には十分注意して、安全な登下校を心がけます。どうぞよろしくお願いいたします。

 
校長先生を先頭に入場です。大きな拍手でお迎えをしました。 さあ、始まりです。
 
校長先生から日頃の活動への感謝の言葉です。 感謝のお手紙とお花を渡します。
 
代表の方のあいさつです。これからも事故や不審者には十分注意してください。
そして、今回の会を企画・運営した児童のみなさんです。御苦労さまでした。
10:06
2016/03/03

読み聞かせ【小麦物語】

| by konankita
 「ニャオざねの小麦物語」の紙芝居が学校に寄贈され、さっそく読み聞かせを行いました。
 6年生で行いましたが、6年生も紙芝居は1年生の時以来ということで、興味津々でした。途中質問コーナーもあり、盛り上がりを見せました。
 今回は、図書館補助員さんに読んでいただきました。他の学年も近日中に行う予定です。

 
6年生 1年生の時以来の久々の紙芝居です。 紙芝居の中には質問コーナーもあります。 

 「小麦物語」 この後も各学年で公開予定です。 お楽しみに!
09:47
2016/03/01

全校朝会

| by konankita
 3月1日(火) 今年度最後の全校朝会が行われました。 校長先生からは、「1年間の成長を振り返る」ことと「頑張ってほしいこと」を話していただきました。人や自分のよいところが見つけられる人が、これからも成長できる人です。
 今回もたくさんの表彰がありました。

 熊谷市学校歯科保健コンクール 優良校 (代表で保健委員長が受けました)
 読書感想文コンクール 入選
 読書感想画 入選
 江南北っ子 がんばっています。

 
校長先生のお話です。「よいところが見つけられる人が成長できる人」 きちんとした態度でお話を聞きます。
 
学校歯科保健コンクール 優良校表彰 保健委員長が受け取りました。
 
読書感想文 入選です。              読書感想画 入選です。
受賞者のみなさん おめでとうございます。  
17:30
2016/02/24

クラブ発表会

| by konankita
 2月23日(火) クラブ発表会が行われました。運動クラブ(外遊び・体育館)、昔遊び、科学、家庭科の5つのクラブから、それぞれ志向をこらした発表が行われました。

 
運動クラブ【外遊び】 サッカーを中心に活動を発表しました。
 
昔遊びクラブ 竹馬は全員が上手にできました。 竹とんぼ、遠くまで飛んだかな?
 
弓矢部隊、一斉の発射は迫力がありました。 科学クラブ、スライムの作り方を説明します。
 
静電気による実験、「でんじろう」みたいでした。 家庭科クラブ パフェの作り方です。
 
おいしそうなお菓子の作り方が続きます。 運動クラブ【体育館】 バスケットのゲームです。
 
ダブルダッチと8の字跳びの披露です。    みんな各クラブの発表に興味津々です。
 
総合司会の2人です。おつかれさま。 児童による感想発表。みんながんばりました。
17:53
2016/02/23

音楽集会【2年生】

| by konankita
 2月23日(火) 2年生による音楽集会が開かれました。今月の歌は「世界中のこどもたち」です。2年生が手話による振り付けで歌いました。
 校長先生からは、歌詞を読むだけでは伝わらないものが、メロディーを付けるととても良く伝わるようになる。また、音楽は今まで耳で聴くものだと思っていましたが、手話を使えば耳が不自由な方でも音楽を楽しむことができるなど、音楽の力のすごさをお話しいただきました。

 
まずは、校歌斉唱です。 2年生が振り付けで、世界中のこどもたちを合唱します。
 
今回は、ピアノ伴奏も2年生が行いました。 みんな覚えてね!大きな振り付けで歌います
 
1年生も一生懸命真似をします。 最後は2年生全員で「Have a nice day!」
19:59
2016/02/19

授業参観【1年~3年】

| by konankita
 2月19日(金) 月曜日に引き続き、1年生~3年生の授業参観が行われました。今回もたくさんの保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。

 1年生 「学習発表会」  2年1組 「学習発表会」  2年2組 「サッカー」
 3年生 「跳び箱運動」 が公開されました。

 
1年生「学習発表会」 マット運動 前転・後転 の披露です。
 
昔遊びで教えてもらった「こままわし」を披露です。 「がんばれー!」 みんなで応援!
 
2年1組 「学習発表会」 九九の発表 お母さん方も真剣に聞きます。 全員終了!
 
次の発表は歌です。 「世界中の子どもたち」 来週火曜日の音楽集会で披露します。
 
2年2組 「サッカー」 先日JFAで教えてもらったテクニックを駆使して、ドリブルです。
 
 みんな上手になりました。 シュート練習も行いました。
 
3年生 「跳び箱運動」 今回は、かかえ込み跳びに挑戦です。
 
強く踏み切り板を蹴って「おりゃー!」  着地はしっかりとポーズを取ります。
14:41
2016/02/18

第2回学校保健委員会

| by konankita
 2月18日(木) 第2回学校保健委員会が開催されました。今回は、熊谷市教育委員会より、体育指導専門員の方をお招きして、「スポーツストレッチとスポーツマッサージ」を実施しました。
 特にスポーツマッサージは好評で、家に帰っても家族に教えてあげたいとの声が参加者からあがりました。

 
指導者の先生からストレッチとマッサージ、体のケアについて、お話がありました。
 
柔軟性を向上させると「ケガの防止」に役立ちます。 見よ この柔らかさ!!
 
このポーズ 意外ときついって知っています? 大きく足を交差させます。
 
スポーツマッサージ 「気持ちよくて 寝ちゃいそう!」  「やってもらう方がいいわ!」
指導者の先生、お忙しい中、ありがとうございました。
16:03
2016/02/17

JFAサッカー教室

| by konankita
 2月17日(水) JFAサッカー教室が実施されました。
 今回は、1年生・2年生が参加をしました。埼玉県サッカー協会から3名の指導者にお越しいただき、2時間みっちりとサッカーを教えていただきました。
 指導者の方々、ありがとうございました。

【指導者の方々】                        【1年生】
 
コーチの方々です。左から「よっち」「カレー(パン)」「たかちゃん」コーチです。
 
まずは「スカイツリー鬼ごっこ」からスタートです。 ボール慣れの運動。キャッチできる?
 
最後はゲーム! お互いの健闘を称え合い、しっかりとあいさつをします。
【2年生】
 
「やるぞー!」「3・2・1 ダー!」  「やることいっしょ うごくのぎゃーく」 のゲームです。
 
コーチが鬼になっての鬼ごっこ。         さあ、ボールを止めたら 「はいポーズ!」
 
試合開始! 担任が一番気合い入ってます!  さあ、どっちが勝つか?
指導者のみなさま、楽しいサッカーの時間をありがとうございました。
12:19
2016/02/16

全校朝会

| by konankita
 2月16日(火) インフルエンザ感染拡大の恐れがあったため、9日(火)に予定されていた全校朝会を延期して、本日実施しました。
 校長先生からは「努力をつづけた人にだけ、ゆめにつづく道はあらわれる。」という「あきらめないで、最後まで努力することの大切さ」を教えていただきました。
 また、たくさんの賞状伝達も行われました。
 表彰  埼玉県小・中学校児童生徒美術展 連盟長賞
      人権に関する標語・ポスター
      給食に関する標語
      夢いっぱいアート展
      熊谷地区書きぞめ展 特選
      コンピュータ活用学習作品展
   「江南北っ子」 がんばっています!!

 
校長先生のお話「努力をつづければ・・・」   賞状伝達 人権標語・ポスター
 
児童代表で賞状を受けます。         児童生徒美術展 連盟長賞 すごい賞です。
 
給食に関する標語                 夢いっぱいアート展
 
熊谷市書き初め展 特選 やりました!    コンピュータ活用学習作品展
たくさんの賞状伝達が行われました。受賞者のみなさんおめでとうございます。
09:20
2016/02/15

授業参観【4・5・6年生・ひまわり・コスモス】

| by konankita
 2月15日(月) 第4回目の授業参観 【4・5・6年生、ひまわり・コスモス】が行われました。
 4年生 図工 「たてつくり」   5年生 体育 「リズム縄跳び」  6年生 「学活・1年を振り返って」  ひまわり・コスモス 自立活動 「学習発表会」 です。
 とても寒い1日でしたが、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

 
ひまわり・コスモス組 合同の発表会です。 隊形を変えてお母さんを囲みます。
 
これからパーティーの始まりです。 みんな準備はいいかな?
 
「おーい。こっちをよく見ろー!」 後ろにあるのが”たて”です。先生の指示で作成開始です。
 
親子共同で作業を開始します。みんな楽しみながら作業を進めます。(4年生)
 
リズム縄跳び 先生から説明を受けます。 お母さん方も子供を見つめます。
 
リズム良く跳び続けます。そばでお母さんが回数を数えます。(5年生)
 
1年を振り返って 順番に児童が発表していきます。担任も見守ります。
 
人の発表を真剣に聞きます。みんな一年間いろいろがんばって成長したなあ~!
14:57
2016/02/08

立正大学ボランティア

| by konankita
 今年度は、立正大学から4名の学生ボランティアが本校に来てくれています。各クラスの授業に入り、個別指導をはじめ、給食や清掃も児童と一緒にがんばってくれています。4名それぞれ期間は違いますが、今週の金曜日までの予定です。
 よろしくお願いします。


 みんな元気いっぱいです。よろしくお願いします。
18:51
2016/02/04

体力向上表彰

| by konankita
 2月2日(火) 平成27年度埼玉県体力向上フォーラムにて、江南北小学校の体力向上の取組が埼玉県全体に向けて発表され、その取組と児童の新体力テストの成績向上に対して、表彰を受けました。この表彰は、埼玉県全体で小学校5校しか選出されない、たいへん光栄な表彰です。賞状は、南校舎へ向かう通路の「体力向上コーナー」に置かれています。来校の際は、ぜひご覧ください。また、本校の体力向上に尽力したことで、本校の「松本佑」教諭が個人として感謝状をいただきました。

 
体力向上わくわくコンソーシアム 感謝状    体力課題解決研究指定校 感謝状
 
体力向上優良校 表彰               体力向上貢献者 感謝状「松本」教諭
体力向上優良校は、埼玉県内819校の中の5校に選ばれ、表彰されました。児童のみなさんの新体力テストや縦割り遊びなどの成果が認められた結果です。これからも北っ子のますますの体力向上を目指しましょう。
10:00
2016/02/03

新入生説明会及び体験入学

| by konankita
 2月2日(火) 新入生説明会と新入生体験入学が行われました。 保護者の方は説明会へ、新入学児童は、6年生のお兄さん・お姉さんと学校探検をし、その後1年生と「昔遊び」で交流をしました。1・6年生ともに、元気いっぱいの新入学児童に圧倒されていました。元気な新入生、入学が待ち遠しいですね。

 
新入生全員集合です。          まずは6年生と一緒に校舎内探検に出かけます。
 
お兄さん・お姉さんに手を引かれて出発!   「理科室って何するところ??」
 
1万冊以上の本にびっくりです。         昔遊びで「おはじき」を教えてもらいました。
 
「竹とんぼ」の回し方を教えてあげています。  閉会行事は、1年生が担当しました。
新入学予定のみなさん、みなさんが入学する日を楽しみに待ってます。
10:14
2016/02/01

昔遊び【1年生】

| by konankita
 2月1日(月) 1年生で指導者の方々をお迎えして、昔遊びが行われました。11名の指導者が「おはじき」 「めんこ」 「竹とんぼ」 「こままわし」 「あやとり」 「けん玉」 「お手玉」 「はねつき」を教えてくれました。最初は、なかなかできなかった1年生ですが、時間が進むにつれ、上手にできるようになっていました。どの遊びも人気があり、一生懸命取り組んでいました。
 お忙しい中、指導をしてくださった指導者の方々、大変ありがとうございました。

 
昔遊びを教えてくれる指導者の方々です。   「おばじき」 男の子も夢中です。
 
「めんこ」 力の加減が難しいようです。    「竹とんぼ」 高く上げるのはどうしたら・・・?
 
「あやとり」 複雑な形まで教えてもらいました。  「けん玉」 難しい技にも挑戦です。
 
「お手玉」 2個はできても3個は難しい。   「こままわし」親切丁寧に教えてくれます。
 
「竹とんぼ」 見本を見せます。       「はねつき」 なかなか上手くいかないようです。
 
「お手玉」 高く上げればいいのかな?    「竹とんぼ」 遠くへとばすコツは・・・。
12:03
2016/01/28

児童集会【給食委員会】

| by konankita
 1月26日(火) 児童集会が行われました。今回は給食委員会による「給食の配膳の仕方」や「給食に関するクイズ」が行われました。そして最後に、栄養教諭による「朝ごはんの大切さ」のお話がありました。朝ごはんは、体を温めて動き出す準備をしたり、脳を活性化するというお話がありました。

 
6年生の司会で開始です。               ちょっとした寸劇も入りました。
 
○×クイズで盛り上がります。            給食委員全員による栄養の学習です。
 
栄養教諭から「朝ごはんの大切さ」についてお話を聞きました。みんな真剣です。
17:19
2016/01/21

親子ふれあい教室【5・6年生】

| by konankita
 1月21日(金) 親子ふれあい教室【5・6年生】が行われました。
 5年生は「陶芸」   6年生は「コサージュ作り」を実施しました。
 5年生の陶芸では、指導者の方々を3名お招きして、マグカップや調味料入れなど、思い思いの作品を仕上げました。
 6年生のコサージュ作りでは、指導者を1名お招きしたのと事前に保護者の学級委員の方々がレクチャーを受け、本日の指導者となり、作品を製作しました。コサージュは、卒業式に児童が付けますので、御期待ください。

 
5年生の「陶芸」指導者の方が細かく説明をします。  難しそうだね!
 
夢中で制作中! マグカップの予定が変更になった親子もいたようです。
 
6年生は「コサージュ作り」です。  手伝ってもらいながら進めます。こちらも難しそう!
 
お母さんも( が ?)真剣です。 卒業式に付けるものなので、きれいにしなくちゃ!

陶芸もコサージュ作りも上手くいったようです。指導者の方々、ありがとうございました。
17:37
1234

江南北小の出来事

今日の出来事 >> 記事詳細

2014/06/24

玄関付近の花々

Tweet ThisSend to Facebook | by konankita
 フウリンソウは終わりましたが、サルビアをはじめとした、プランターの花々がきれいに咲いています。

 

 

 

 

 

 
17:21 | 今日の出来事

毎日の給食が見られます

①下のカレンダーの日付をクリック
②「今日の給食」をクリック
③本校のおいしい給食が見られます