みなさん、こんにちは
少し前の話になりますが、パリオリンピックが7月24日~8月11日の19日間、パリパラリンピックが8月28日~9月8日の12日間ありましたね。
連日、日本代表選手の活躍が報道されていました。覚えていますか?
日本からは、オリンピックに選手409人、監督・コーチ等335人が、パラリンピックに選手175人、競技パートナー・スタッフ等155人が参加したそうです。
ここで、みなさんに注目していただきたい点は、選手の数とその選手を支える人たちの数です。おおいと思いますか?少ないと思いますか?
これだけ多くの人が支えていることに、私自身とても驚きました。
日本から応援していたコーチやスタッフを加えるともっともっと多くの人たちが選手を支えているのだと思います。この人たちのがんばりが表に出ることはあまりないと思います。しかし、この人たちがいなかったら選手の活躍はありません。
まさに「縁の下の力持ち」です。だから、選手のインタビューで「これまで支えてくださった方に感謝します。ありがとうございます。」と言葉が自然と出るのだと思いました。
さあ、10月5日は運動会、みなさんは選手です。みなさんにも「縁の下の力持ち」がいると思います。
私の話から想像すると誰だと思いますか?
となりの人と30秒間意見交換をしてください。
運動会が終わったら、その人に何を伝えますか?
これで私の話を終わります。