熊谷市立江南北小学校WEBページ

現在、本校正門上部に横断幕を掲げてあります。書字:大場 香峰
 

新着情報

 

カウンタ

令和6年度カウンター138053

カウンタ

カウンター213981

オンライン状況

オンラインユーザー5人

あいさつ

 本校は、市南西部の荒川南岸の緑豊かな田園地帯に位置しています。また、令和5年3月に創立150年を迎えた歴史ある学校です。
「地域の宝」である子どもたちに知・徳・体の学力を育成するため、小規模校のよさを生かし、職員一丸となって、「子供を伸ばす、教師が活きる、地域に根差す学校」を目指します。また、地域の皆様から多くのご支援、ご協力を賜り、ともに手を携えて、地域を愛する子どもたちの育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
                         校長 田中 光夫
 

日誌

令和6年度校長室 >> 記事詳細

2024/10/01new

10月全校集会

| by 校長
みなさん、こんにちは

少し前の話になりますが、パリオリンピックが7月24日~8月11日の19日間、パリパラリンピックが8月28日~9月8日の12日間ありましたね。
連日、日本代表選手の活躍が報道されていました。覚えていますか?
日本からは、オリンピックに選手409人、監督・コーチ等335人が、パラリンピックに選手175人、競技パートナー・スタッフ等155人が参加したそうです。
ここで、みなさんに注目していただきたい点は、選手の数とその選手を支える人たちの数です。おおいと思いますか?少ないと思いますか?

これだけ多くの人が支えていることに、私自身とても驚きました。
日本から応援していたコーチやスタッフを加えるともっともっと多くの人たちが選手を支えているのだと思います。この人たちのがんばりが表に出ることはあまりないと思います。しかし、この人たちがいなかったら選手の活躍はありません。
まさに「縁の下の力持ち」です。だから、選手のインタビューで「これまで支えてくださった方に感謝します。ありがとうございます。」と言葉が自然と出るのだと思いました。

さあ、10月5日は運動会、みなさんは選手です。みなさんにも「縁の下の力持ち」がいると思います。
私の話から想像すると誰だと思いますか?
となりの人と30秒間意見交換をしてください。

運動会が終わったら、その人に何を伝えますか?

これで私の話を終わります。


13:49