お知らせ

10月16日(月)
『しょうゆラーメンスープ』
豚肉、にんじん、もやし、なると、メンマ、うずら卵、ねぎの入ったしょうゆ味のラーメンスープです。
江南北小の前期の給食は、今日が最終日です。給食の再開は24日です。

10月13日(金)
『小江戸カレー』
埼玉県の川越市は、江戸の風情を残す古い町並みがあることなどから、「小江戸」と呼ばれています。川越市は、さつまいもが特産です。秋らしい「さつまいも」が入ったカレーです。

10月12日(木)
『なめこ汁』
なめこのぬめりには、「ムチン」という栄養成分が多く含まれています。ムチンは、体の粘膜を保護する働きがあります。

10月11日(水)
『豆腐と豚肉のキムチ煮』
豆腐、豚肉、にんじん、玉ねぎ、にら、キムチとたくさんの食材を使った新献立です。

10月10日(火)
『ジュリエンヌスープ』
「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「千切りの野菜」を意味します。にんじん、ピーマン、キャベツ、セロリを千切りにして入れたコンソメスープです。

10月6日(金)
『むらくも汁』
溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることからついた名前です。


10月5日(木)
今日は、2年生の森林レストランでした。午前中は曇っていましたが、お昼には晴れてきて、いい天気のもとで給食が食べられました。

2年生にとってははじめての森林レストラン!!1組2組合同で実施したので、にぎやかな給食時間でした。


『クラムチャウダー』
あさりは英語で「クラム」といいます。今日のクラムチャウダーには、あさりがたっぷり入っていました。あさりには、不足しがちの栄養素「鉄分」が豊富に含まれています。


10月4日(水)
『鶏肉とごぼうの炒り煮』
日本でよく食べられているごぼうですが、日本以外の国では、ほとんど食べられていません。
中国では、ごぼうの種を薬として使っているようです。
ごぼうに少し厚みがあり、かみごたえがありました。


10月3日(火)
『韓国風鶏肉の照り焼き』
ピリ辛でごはんがよくすすみました。どのクラスもごはんの残りがありませんでした。

『大根と豚肉の煮込み』
大根にしっかりと味が染み込んでいて、おいしかったですね。

『もずく入りすまし汁』
もずくは沖縄県でとれたものを使用しています。もずくなどの海藻類には、「食物繊維」が豊富に含まれています。


10月2日(月)
『白玉団子のきな粉あえ』
白玉団子は上新粉をいうお米からできた粉に水を加えて、よく練り、丸めて作ります。