くまがやラグビー・オリパラプロジェクト「学力日本一」を目指します!

 

臨時休業中の学習サポート

COUNTER H26.5.16~565405

校歌と江南北小の1年間

 

新型コロナウィルス感染拡大防止


 

お知らせ


  熊谷市教育委員会より、「学校敷地内全面禁煙及び喫煙所廃止」について通知がまいりましたのでお知らせいたします。
 熊谷市では、健康増進法の改正趣旨のとおり、望まない受動喫煙を防止するため、学校敷地内全面禁煙することとします。
1 方針
(1)7月1日から敷地内全面禁煙とする。
(2)特定屋外喫煙所は設置しない。
(3)喫煙所は6月中に廃止する。

2 参考
(1)「健康増進法の一部を改正する法律」の施工日は、令和元年7月1日です
(2)たばこを葉を加熱する加熱式たばこについても、学校敷地内においては
  喫煙することはできません。
(3)市役所本庁舎、各行政センターについても、敷地内全面禁煙を実施します。
 
お知らせ

熊谷市暑さ対策事業


 

埼玉県虐待通報ダイヤル


 

熱中症対策事業


「あっぱれ!熊谷流」 熱中症予防情報はメールでも配信されています!
 
江南北小学校ホームページQRコード


ケイタイ・スマホでも読み取れます!
 

お知らせ



 

江南北小スマホ使い方宣言

 

お知らせ



 

お知らせ

7月31日(金)
『ホイコーロー』
回鍋(ホイコー)とは、鍋を回すことではなく、一度料理した食材をもう一度鍋にもどして料理するという意味です。トウバンジャンを使った辛い料理ですが、日本では本場のものとくらべて甘いあじつけになっています。


7月30日(木)
『野菜かきあげ』
たまねぎやにんじん、グリンピースなどいろいろな野菜が入っています。グリンピースの糖質はさやえんどうの倍以上含まれています。


7月29日(水)
『チンジャオロース』
「チンジャオ」とは中国語で緑色のピーマンのことを言います。そして、「ロース」は肉の細切りという意味があります。つまり、ピーマンと肉の細切りいためという意味になります。


7月28日(火)
『こんにゃくソテー』
こんにゃくは「こんにゃくいも」というサトイモ科の植物から作られています。給食のこんにゃくは群馬県でとれたこんにゃくいもを使って、熊谷市内のこんにゃく屋さんが作ってくれています。


7月27日(月)
『ミネストローネ』
イタリア料理のひとつです。イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味があります。冷蔵庫の前日の残り物を活用できるスープとして、イタリアのお母さんに愛されているスープです。


7月22日(水)
『じゃがいものトマト煮』
今が旬の枝豆が入っています。枝豆は中国で生まれたといわれています。日本には稲作とともに伝わったと考えられています。枝豆として食べるようになったのは江戸時代のころだといわれています。

7月21日(火)
『切り干し大根の炒め煮』
切り干し大根は大根を収穫した後、きれいに洗って細かく切り、干して乾燥させて作ります。加工することで、長い間保存することができ、栄養も増えます。


7月20日(月)
『八宝菜』
「八」は「八種類」という意味ではなく、「たくさん」という意味です。


7月17日(金)
『夏野菜カレー』
なすやかぼちゃなどの夏sが旬の野菜が入っています。夏の体を健康にたもつために役立つ成分を多く含んでいます。特に、体内の水分調節にy句だつカリウムが多く含まれています。